緊急連絡訓練

Topicsの文字の画像平成24年度
2014年3月17日(月)
高大連携事業による湘南工科大学へ
2年の情報通信系、総合デザイン系が湘南工科大学で授業を受けに行ってきました。
 見慣れない機器や新しい内容に心躍らせて受講していました。

 
 

2014年3月1日(土)
第11回卒業証書授与式
第11期生、235名が卒業を迎えました。
卒業おめでとうございます。
これからの未来へ羽ばたき、ご活躍を願っています。

 
 
 
 
 

2014年1月14日(月)
天神小学校へ出前授業
課題研究のモニュメント班で天神小学校へ出前授業に行ってきました。高校生が先生役となり、小学生と楽しくものづくりができました。

 

2014年1月17日(金)
修学旅行 3日目 
無事2日間のスキー・スノーボード教室が終了し、閉校式です。
インストラクターの皆さまありがとうございました!

 

スキー・スノーボードの講習風景です。
みんな楽しそうに上手に滑っていますね♪

 

 

クラス写真を撮りました。
青空と真っ白な雪を背景にはいチーズ♪
 

 

 

今日もとても天気がいいです。
17時まで1日スキー・スノーボードday。
疲れを忘れて頑張ります!
 ↓高台からの景色です。
 

 

2014年1月16日(木)
修学旅行 2日目 

夕張のホテル付近に昭和の匂いがする映画の看板が!!
生徒たちには、新鮮に見えたりして…




お昼はカレーです。しっかり食べて、またすぐ雪山へ!!


みんな同じウェアで誰が誰だか???
滑り始めると、ウェアもきっと真っ白に~


最高の天候です。
日焼けに注意ですね。


スキー・スノーボード教室の開会式です!
天気もよく、雪もよく、サイコーの滑りができそう♪


今日から雪山でスキー・スノボー行ってきます!
しっかり食べて、頑張るぞ!
 

 

2014年1月15日(水)
2学年本日から北海道へ修学旅行! 1日目 
11:35 新千歳空港に到着!
まずは腹ごしらえ♪千歳動産市場でジンギスカン。
 

2つに分かれ、札幌ドーム。野球好きにはたまらない☆
ベンチに座って、プロ野球選手になった気分~。

 

ブルペンで準備…いつ呼ばれてもOK!
って呼ばれるわけないですけどねっっ。

 

羊が丘展望園は、どこ見ても雪・ゆき・ユキ。
気温も氷点下。こんな服装で大丈夫?!

 

明日は、スキー・スノーボードday。
初めての人もそうでない人も楽しい時間すごせますように…

2013年12月24日(火)
神奈川県教育委員会表彰されました
中林 政貴さん、ボランティア部、女子バスケットボール部
が表彰されました。

2013年11月9日(土)
第2回学校説明会が開催されました
寒い中、中学生・保護者計305名の方に参加していただきました。
ありがとうございました。



2013年10月7日(月)
バドミントン新人大会湘南地区
10月6日に新人大会が行われました。
団体5位!          神奈川県大会出場決定!(10月27日)
男子シングルス
  佐藤 竜人  優勝!
  佐藤 大和  7位    神奈川県大会出場決定!(11月3日)

男子ダブルス
  佐藤 大和・竜人 4位 神奈川県大会出場決定!(11月16日)

 3位決定戦で鵠沼と対戦しましたが、惜しくも負けてしまい4位となりました。
引き続き県大会に向けてがんばります!応援よろしくお願いします。

2013年9月24日(火)
2013年度高校生ロボット競技大会 神奈川県大会
9月21日にロボット競技大会神奈川県大会が行われました。
3分間で愛知の観光名所であるセントレア、モリコロパーク、名城公園のゾーンにある障害物をリモコン型ロボット、自立型ロボットでクリアしていく競技です。
競技詳細はこちらでhttp://aochi-kouken.kir.jp/all-japan/robot/
 夏休みから制作にとりかかり、毎日遅くまで残りロボット製作をしてきました。
結果第3位に入賞し、神奈川県代表として、11月9日10日に愛知県にて全国大会に参加します。今後も応援よろしくお願いします。


robot
作業風景 表彰


2013年9月9日(月)
2013秋季神奈川県大会 高校野球 結果
9月4日(土)に俣野球場にて市立南高校と1回戦でした。
9回まで2-0で勝っていたのですが、9回裏2アウトからヒットを打たれ、2-3でサヨナラ負けしてしまいました。

2013年8月27日(火)
第8回若年者ものづくり競技大会~電子回路組立~
8月7、8日「第8回若年者ものづくり競技大会」が岩手県にて開催されました。
昨年度の全国大会の結果から、推薦を受けまして、3年稲垣君が参加をしました。
神奈川県の工業高校からの参加は初めてで、プログラミング言語、過去問題などの情報が少なく、1か月で準備から練習を一生懸命行ってきました。
今回の参加人数は過去最大の24名で、ほとんどが昨年参加校ばかりでした。
7日は工具展開と競技の説明。8日は本競技が行われました。
競技内容は組立制作とプログラム(5題)を各2時間で行います。組立では、技術のいるはんだ付けの審査、プログラムは応用力を持ち、 時間内に完成させることとなります。
結果は、残念ながらプログラムであと1問残ってしまい、入賞できませんでしたが、精一杯挑戦し、力を発揮しました。
はんだ付け
作業風景 programing

2012年8月13日(火)
夏休みわくわくものづくり体験教室
8月9日「わくわくものづくり体験教室」を開催しました。
小学生(4~6年)62名が6テーマ、中学生(1~3年)35名が5テーマに分かれ、 本校生徒が体験教室の先生役となりものづくりを体験しました。
わくわく体験教室の様子は「わくわく体験教室」のページでご確認ください。
全体説明
2013_作業中01 2013_作業中02

2013年8月3日(土)
ものづくりコンテスト神奈川大会<電子回路組立部門> 優勝!
8月3日(土) ものづくりコンテスト神奈川大会<電子回路組立部門> 優勝!
2チーム4名の生徒が参加しました。1・2年チームは、時間内に基板製作・プログラミングを時間内に終了させ、初めての中で緊張もあり、少々詰めの甘いところもありましたが、4位入賞。
3年チームは、課題研究・夏期休業中の猛練習の成果を発揮することができ、満点にて接戦を勝ち取り、見事2年ぶりに優勝しました! 関東地区予選への出場権を獲得し、まだまだ大会が続きます。
応援よろしくお願いします。




2013年7月19日(金)
球技大会が開催されました
7月19日(金) 球技大会が開催されました
種目は、ドッジボール、ドッチビー、バレーボールでした。
当日は、風もあり体調を崩す生徒もなく気持ち良く汗を流し、戦いを繰り広げていました。




2013年7月15日(祝)
第59回全国高校野球選手権記念大会 神奈川大会第1回戦 2回戦
7月15日(祝) 2回戦が小田原球場で行われました。
7-2で永谷に惜敗しました。
3年は高校生最後の試合となってしまいまいたが、チーム一丸となって
全力で戦っていました。この闘志を後輩達は引き継いでいってほしいです。




7月12日(金) 神奈川大会1回戦が平塚球場で行われました。
2-0で平塚江南に勝ちました。
炎天下の中、選手一同一生懸命がんばりました。吹奏楽部や放送部も
応援に駆け付け、盛大に盛り上がりました。

 
 
2013年6月7日(金)
第30回全国高校生建築製図コンクール(平成23年度開催)
ご報告が遅れましたが、一昨年行われました全国高校生建築製図コンクールで3名の生徒が入賞しました。
卒業生の小田祐輔、守屋舞、宮田ひかる3名が応募総数144名の中から、上位20名の中に入賞しました。下の製図は金賞を受賞しました高校生の作品です。
高校生のレベルの高さに驚かされました。


2013年5月25(土)・26日(日)
藤沢産業フェスタ

藤沢市民会館・秩父宮記念体育館にて行われた2013藤沢産業フェス タに工作ブースを出展しました。
  木材をはめ込んでつくるランプシェードの工作体験とプラスチック板をレーザー加工機で切断し、ネームプレートにして来場者へ提供しました。 たくさんのお客様が工作体験に参加していただき、大盛況でした。

   
   

2013年5月10日(金)
遠 足
1年:七沢公園へ行き、バーベキューをしました。新しい仲間と親睦を深めました。
 
2年:修学旅行の予行として、羽田空港に集合し、東京散策、スカイツリーまで向かいました。

3年:ディズニーランドの集客力と接客力、サービスを提供するキャストのコミュニケーション力を体感してきました。

2013年4月9日(火)
第11回入学式
9日(火)、本校体育館において第11回入学式を行いたしました。 当日は春の陽気に恵まれ、新入生を迎えるにふさわしい一日となりました。237名の新入生が新たな高校生活をスタートさせました。みなさんのご活躍を期待しております。